ハッサン一人旅(8日目) [日記]
デスタムーアが強すぎる。
爺さんの火炎と猛毒の息と瞑想が辛い。
マッチョのバイキルからの攻撃が痛い。
最終形態のあやしいひとみが辛い。
現状勝ち目が見えないので鍛えてきます。
続きは未定。レベル99ともなると流石に4倍速でも時間かかるだろうし。
以下はデスタムーアの評価
第一形態
フバーハで軽減できない炎で削ってくる。猛毒の息でじわじわと削ってくる。
瞑想でダメージを回復する。凍てつく波動持ち。
最大3回行動なので下手しなくても死ぬ。
瞑想持ちもあってバイキルなしでも攻撃力400くらいはないと瞑想が来ないのを待つ運ゲーと化す。
第二形態
癒し枠…かと思いきやトゲで突っ込む奴はスカラで軽減不可で先程の炎と同じくらいのダメージを受ける。
スカラとバイキルを唱え万全の状態で殴ってくる。
幸い凍てつく波動はないのでこちらもスカラとバイキルを使って肉体勝負といこう。
大防御しながら殴ってくる姿は正しく公式チート。
第三形態
両手が生きていると3回行動。
叩きつけたりイオナズンを唱えたり凍てつく波動を打ってきたり。
現状だと左手を潰す以前の問題なので鍛え直す事を決意した。
どうせドレアム戦で99まで上げる必要が出てくるだろうからね…。
ハッサン一人旅(7日目) [日記]
今日もがんばった。
今日は天馬の塔から嘆きの牢獄までクリアした。
終盤なだけあって雑魚も火力高いのからマヒ攻撃まで多彩。
デビルパピヨンは許さない。
以下はボスの評価。
ホロゴースト、ランプのまおう、デビルパピヨン 死亡回数3
・死因は単純に物理で死んだが1回、デビルパピヨンのマヒ攻撃が2回。
ランプのまおうの攻撃も痛いがホロゴーストのくろいきりにしのおどり、デビルパピヨンのもうどくのきりにマヒ攻撃とソロではキツいボスとなっている。
猛攻をくぐり抜けバイキルせいけんづきをぶつけていこう。ホロゴーストには効かなかったけど。
・なげきのきょじん 死亡回数1
通常攻撃が痛恨の一撃で200近く削るやばいやつ。
機嫌が悪いと2ターン連続でやってきて死が訪れる。
スカラをかけたらバイキルしてせいけんづきするしかない。
・ゾゾゲル、ドグマ 敗北イベント
ゾゾゲルはスカラを使えば置物と化す。
問題はドグマ、あいつは一定ターンで強制全滅の技を使うから倒すならダークドレアムを軽く捻り潰せるくらいの火力を求められる。
マジでやるなら牢獄の町に入る前にセーブして一切セーブせずにラストまで駆け抜ける必要がある為、今回は見送らせてもらった。そもそもハッサン一人じゃ勝てねえ。
・ズイカク、ショウカク
強かった印象があったので身構えていたがあっさり倒せた。
2人とも物理メインだったからかもしれない。
めいそうはバイキルかけてから気合せいけんづき。
・デスタムーア(第一形態) 死亡回数1
ハッサンの火力なさすぎてめいそうの上から殴れない。
フバーハ効かない炎が痛い。
現状どうしようもないので鍛えてきます。
ハッサン一人旅(6日目) [日記]
ハッサン一人旅も終盤!
今日はオルゴーの鎧回収からデュラン撃破まで行った。
キラーマジンガとデュランは強かった。
メタルキングヘルムは本当にありがたい。
以下はボスの評価。
・キラーマジンガ、ランドアーマー 死亡回数4くらい?
キラーマジンガの攻撃が痛く、殴ってもランドアーマーが庇う組み合わせ。
海底の宝物庫でも似たような組み合わせがあるが今回の一人旅では使えるものもないからスルーした。
メタルキングヘルムがない場合はスカラ3回で割と安定する。
ありだと2回でその辺の魔物レベルの火力になる。
うけながし戦法を使う場合ランドアーマーもわりと火力高いから気をつけよう。
・テリー
一人プレイでも彼は雑魚だった。
低レベルだと雷鳴の剣が痛いくらい…?
・デュラン 死亡回数5回
うけながし戦法の場合かなりの運ゲーと化す。
マイティー並みに運が良くない限りはやめた方がいい。
メタルキングヘルムを装備した場合はスカラを一回かければHP200以上で生存確定となる。
普通ならラスダンでやっと拾えるものなので性能もやばいわけか。
ハッサン一人旅(5日目) [日記]
今日はミラルゴ〜セバスの兜入手まで行った。
熟練度を上げすぎたと思ったけど後半になって上げといてよかったになった。
というかパラディンぐらいはなってないとライフコッドがきつい。
ずしおうまるの攻撃が痛いし。
天空装備もあとは盾と鎧だけだけど鎧は場所さえ知ってればイベント端折れるけど盾は迷路がひたすらしんどかった気がする。まあ攻略サイトに頼ればいいか。
以下はボスの評価。
・ミラルゴ
パラディンを極めたハッサンの敵ではなかった。
HPが低いと苦労するかもしれない。
・ロブ 失敗回数2
DQ6をあまりやる気になれなかった原因。
振り向きポイント以外は壁に隠れるのではなくロブの後ろを歩く事を意識しないといけないが毎回忘れる。
右で待機していたらアウトな最初が一番きつい。
・グラコス
攻撃は痛いけど一回攻撃な時点で…ねえ?
・まおうのつかい(強) 死亡回数1
2回行動、デイン系以外完全耐性。
そんな奴が弱いわけもなく魔神斬りに頼るしかなかった。
最初は普通に殴っていた為ガス欠で死亡。
次に最初から魔神斬りにしたらいけた。
グラコスのやりとゲントのつえを駆使すれば無職でもいけるけどHP1500を約30ずつ削るのだから時間がかかりすぎる。
・まおうのつかい(弱)
1〜2回行動、HPが大幅に減ったが耐性は変わらない。
デイン系なしでも殴ってれば倒せる。
主人公の覚醒イベントだからってここまで弱体化しなくても…。
ハッサン一人旅(4日目) [日記]
今日はモンストルからフォーンまで行った。
ハッサンが強くなりすぎたせいで爪メラミよりせいけんづきのが強くなってる。
レベルが高いだけあって安定はしているが雑魚のマヒが怖いからそろそろ熟練度をあげていく。
そこ、逃げミスしてマヒで全滅したからと言わない。
以下はボスの評価。
・ガルシア
痛恨がちょっと痛いくらい。
ルカナンの対策してれば負ける要素はない。
・スコット&ホリディ
ルカナンからの打撃が若干痛い。
あと庇われるとイラッとくる。
そんくらいかな。
・ブラスト
ルカナン対策さえしてれば時間かかるだけの雑魚。
・ジャミラス
ツンパターンを引くと100近く食らう。
たまにハッサンより先行するから早めの回復を。
それさえ忘れなければムドーより弱い。
・しれんその1
メダパニダンスは事故要素。
向こうが直接殴らない関係で自傷ダメージで正気に戻るしかない。
そして下手したら痺れて死ぬ。
あと激しい炎が痛い。70ってお前。
・しれんその2
通常攻撃が痛い。
強制睡眠も怖い。
早めの回復を忘れないでね。
・しれんその3
ルカナン対策さえすれば後は時間がかかるだけの雑魚。
角で突くやつが痛いくらいか。
ハッサン一人旅(3日目) [日記]
ムドー戦だからスレ画を変えたけど結局最初のスレしか使わなかった。
夢ムドーがやばかったというよりスカラされたらどうしようもないのがやばかった。
通常プレイなら苦労する本気ムドーより強く感じた。
以下はボスの解説。
・夢ムドー 死亡(リセ)回数17
スカラを2度されたらレベル17ではどうしようもない。
スカラを3度されたらレベル25ではどうしようもない。
スカラを4度されたらレベル30でも会心にかけるしかなくなる。
ムドーというよりスカラに苦戦したボス。
レベリング速度を4倍にしても3時間はやってたから通常なら半日消し飛んでたと考えると恐ろしい。
倒した時は嬉しいというよりやっとかって感じだった。
・現ムドー(前座)
レベル30でせいけんづきと炎の爪とゲントの杖を握ったハッサンにとっては消化試合。
ルカナンで装備し直さないと地味に痛かったかも。
・現ムドー(本気)
レベル30でryだと思っていたが強制睡眠で死亡寸前にまで追い込まれたのは本物のムドーとしての意地を見た気がする。
HPに気を配りつつ炎の爪を使えば十分撃破可能。
夢ムドーと比べればレベル17でも何とかなるレベル。
ハッサン一人旅(2日目) [日記]
ハッサン一人旅(1日目) [日記]
今日は最初からカガミのカギを手に入れたところまで行った。
ところどころ忘れてはいるけど割と覚えててすごいと自分でも感じた。
そしてサンマリーノのカジノは出なさすぎてステートセーブを解禁した。真面目にやると頓挫しかねない。またやるなら今度はカジノ禁止もあるかもね。
以下はダーリンの由来とボスの評価。
・ダーリンの由来
壺のコピペから。モブマロとどっちにするか悩んだ。
ようダーリンはなかったけど村長からもダーリンと呼ばれた時はモブマロでやり直すのも考えたりしてた。
ダーマ解禁したらモブマロにするかも。
・とうのへいたい
ダーリンのレベルを上げたがそれでも苦戦した。
ドラクエ6の兵士は漏れなく強いのを再確認させられた。
・ネルソン
面倒だからなしにする予定だったがフラグを満たしていなかったらしく結局戦う事になった。
とうのへいたい共々兵士のグラはみんな強い。
・ブラディーポ
ほしのかけらが効けば雑魚。効かないと苦戦する。
今回は仕事したので苦戦しなかった。
・ホラービースト
カジノ装備の為もはや消化試合だったがメダパニダンスという遅延行為で長引いた。
まともにやり合うならレベルもそれなりに求められそう。
通常プレイならメダパニ完全耐性なミレーユが輝くが今回はハッサン一人旅だから仕方ない。