マリオ64(1日目) [日記]
今日はボム兵の戦場とバッタンキングの砦と羽マリオのパワースターを回収した。
100枚コインは楽なのを後回しにしよう。大変だから。
あと羽マリオもフクロウもラジコンみたいな挙動して思い通りにいかないね。
明日はテレサのやつからがんばりますよ。
メダルとちょっとした過去のお話 [日記]
スカーレット(5日目) [日記]
スカーレット(4日目) [日記]
メダル [日記]
スカーレット(3日目) [日記]
スカーレット(2日目) [日記]
スカーレット(1日目)ネタバレ注意 [日記]
思ったよりボリュームありそうなやつだったよ。
最初らへんの段階で20匹以上いるとか予想できるかあんなの。
あとところどころにアイテム置かないで取りたくなるから。
チャンピオンランクって設定はチャンピオンが複数いても違和感ないようにした感じかな。
それと今作はわざマシンは使い切りに戻ったよ。対戦勢にはつらかろうて。
あとは学校は割とあっさりしてた。やっぱり冒険がしたいもんね!
この調子なら前作の400匹を軽く超えそうだけどまあがんばろう。
図鑑埋める為にパケ伝は貸してもらえないだろうからそのうちバイオレットもやる事になるかな。いい加減パケ伝くらい交換しなくても図鑑登録してよさそうだけど。
明日も探索しつつ図鑑を埋めていきたいね。
多分他の人の倍は殿堂入りまで時間かかるだろうけど長い目で見てほしいよ。
ガブリアス早く使いたい。
ポケモンコロシアム(5日目) [日記]
今日はラルガタワーからトゲチック捕獲までやった。
正直色々言いたいことはあるし2度とやるか!って感じにもなるけどそれでも48匹スナッチしたのは2つ理由がある。
1.予約特典ディスクのセレビィ(通称アゲトセレビィ)
48匹のポケモン全てリライブしたセーブデータがある状態でこのディスクを使用するとセレビィが手に入る。
1つのカートリッジにつき1体までだがなんと48匹も送れるすごいやつ。まあバンクに送るまでがしんどいからそこまでやる人はまずいないだろうけど。
ちなみに色違いは出ないしこいつをHGSSに送ってもウバメの森のイベントは発生しない(運命的な出会いをしたフラグが第四世代に送った際に消えてしまう為、恐らくはえいがかんセレビィが配布される前にイベントを見られない為の対策?)。
ずっと前にアゲトセレビィを受け取っていた?あれはポケモンコロシアム買った時に入っていた他人のメモリーカード(ジョウト御三家と三犬だけ出荷されてたせいで今回がんばる羽目になった)だったから…。
2.バトル山ホウオウ
エンディングに出てきたホウオウ。実はあれも仲間にする事ができる。
条件は①48匹のリライブが完了済み②バトルモードのバトル山をシナリオモードの主人公で挑戦し、手持ちを一度も交換せずに100抜きを達成すること。
これだけ聞くとしんどく感じるが実際は誰も倒れないで戦闘に勝つとコンティニューが増えたり、中断セーブがあったり、手持ちはGBAで鍛えたやつを持ってくればいいだけと48匹を捕まえてリライブする作業と比べたらそこまでしんどくないらしい。
気が向いたらやるかもしれない、多分任意コード実行でオーロラチケット錬成して捕まえるだろうけど。
このゲームの評価
難易度:B(本家と比べたら難しいがなんとかなる程度)
雰囲気:A-(良くも悪くも本家にはない雰囲気)
その他:D
技の演出が飛ばせない、交代時の入れ替えはなく勝ち抜き限定、一度倒したトレーナーも入り直すとまた邪魔をするなど。
特に捕獲については論外。ダークラッシュで勝手に自滅する仕様がスナッチと噛み合っていない。あと三犬の捕獲率はもうちょい上げろ。
外伝の一作目と考えればまだ納得できるがXDは正直やる気になれない…いつか気が向いたら…コロシアムを程よく忘れたらやるかもしれない。そこそこいい値段したし。